teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名 ※管理者の承認後に掲載されます。
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


電話ください

 投稿者:山並  投稿日:2012年 7月22日(日)23時18分35秒
  ケータイを落として壊しました、機械変えたら、電話番号も無くなりました、これも調子悪いのですが下1桁2に電話ください、
山並
 
 

年金所得に対するタイでの課税、チェンライから開始

 投稿者:花公園  投稿日:2012年 7月11日(水)17時43分15秒
  180日を越えてタイに滞在し、
日本で支給される年金所得のある人は、
その年金所得に対して、タイの所得税が課せられ、
日本で源泉徴収された税額を控除した税額を徴収されます。
(参照:http://www.yomiuri.co.jp/otona/life/lounge/01/20110930-OYT8T01224.htm)

今までは厳格にこの徴税が適用されてきませんでした。
しかし、タイはこの徴税の適用をチェンライから開始しました。
過去に遡って徴税されてます。
(参照:http://payarn.exblog.jp/18131308/)

[資料]
「所得に対する租税に関する二重課税の回避及び脱税の防止のための日本国とタイとの間の条約」
http://www.houko.com/00/05/H02/006.HTM

「個人所得税について」
http://www.shindaibus.com/accounting&tax/index6.shtml

「タイでのビジネス上の時効、期限について」
http://home.att.ne.jp/yellow/tomotoda/oyakudachi_10.htm

[考慮点]
1.所得の捕捉
日タイ条約で日本の税務当局から資料提供受けられるとの解釈があります。
タイ税務当局は一律に納税通知を発行して控除項目等は申告で調整する方法を採用できるはずです。
しかし、所得捕捉の調査を行い自己申告させています。
2.適用為替レート不明。
3.初件以降納税事例が多発してない。
 

悲しいね

 投稿者:落ちぶれ者  投稿日:2012年 7月 9日(月)10時11分29秒
  ふるてつちゃんももうあかん。ただのアル中。おんな好きのオッサンになった。
タイであそびすぎたようだ。タイは人を落ちぶれさせるくにだ。タイ嫁を持つ、昔東京に留学していたというタイ在住の中国人男に2000万円詐欺られ、
騙されその後裁判などで人生が狂った。
年収1500万円あった私も日本で10年前に再開業するも、失敗し、落ちぶれた。
 

閲覧感想

 投稿者:花公園  投稿日:2012年 5月20日(日)19時14分15秒
  局長様「チェンライ日記」の(更新停止)閲覧規制。
ももみ様「タイとか 日本とか」の閲覧規制。
当掲示板の掲載規制。

等々は、それらを主催している局長様やももみ様の当然の権利で実施している事であり、
且つ、我々一般閲覧/投稿者は設けて頂いた環境で楽しまさせて頂いているだけなので、
"どうこう言う"事ではないと認識しています。



以下は久方ぶりに閲覧した感想です。

当掲示板も旧版では、かなり荒れた投稿もあり、
現在の掲載規制もその反省から出たものと理解しています。

唯、気になるのは「水清ければ魚棲まず」の諺です。
書き手の品格を疑うような投稿でも、
それを楽しんでいる自分の様な下品さが有る閲覧者がいる限り、
厳格に規制すれば「魚棲まず」の状態になるのではと懸念します。

かと言って「清濁併せ呑む」では荒れるだけの方向へ流れる可能性が大きいので問題だとは思います。

滄浪之水清兮  滄浪の水 清ければ
可以濯吾纓   以って、吾が纓(えい)を洗うべし。
滄浪之水濁兮  滄浪の水 濁れば、
可以濯吾足   以って、吾が足を洗うべし。

等と言うのは難しいですね。
 

チェンライ日記について

 投稿者:局長  投稿日:2012年 4月26日(木)21時32分57秒
  諸事情によりチェンライ日記の更新を無期限に停止いたします。過去の日記についても同様の扱いといたします。  

(無題)

 投稿者:ももみメール  投稿日:2012年 2月28日(火)22時29分55秒
  今日ビザランだったんですね!私もそうで、昼過ぎにタチレク往復してきました。次回は久しぶりにチェンコーン~ファイサイを訪れてみようかと思っております。

http://blog.livedoor.jp/asobouseason/

 

(無題)

 投稿者:ももみメール  投稿日:2012年 2月28日(火)03時01分44秒
  私はチェンライに来てまだ半年の新参者。ひと昔前のチェンライに出会いたかったな・・・。
しかし、昨今のチェンセーンなど郊外都市へ繋がる大掛かりな道路整備、幹線沿い周辺の住宅建設ラッシュなど見ると、
あと数年後には今のチェンライでも北タイ原風景として感じられるのかな。

http://blog.livedoor.jp/asobouseason/

 

チェンライは変わったか?

 投稿者:花公園  投稿日:2012年 2月26日(日)15時39分22秒
  今月、久しぶりにチェンライに遊びに行きました。

中心部から大分離れた所にできた新しいバス停を見ました。
BIG-Cの前にできたデパートへ行き、弥生軒で昼食を食べました。
バンドーの市場の脇道から西へ行き散策しました。
何も無かった所に新興住宅ができていました。
街中は時計台の辺りが飾り付けられてました。
ゲストハウスのメーコックビラにはWIFIができる建物ができていました。
旧飛行場跡地には夕方多くの人が運動や散策を楽しんでいました。

チェンライの街全体が明るく発展した様に感じました。

半年程暮らしたチェンライコンドも其れなりに変わっていました。
従業員のアナンさんは太った中年男性成っていました。
しかし、話をすれば昔と変わらない感じでした。
パタヤビーチはあまり変化が無く、
行く途中の基地門辺りの中古軍服屋が未だ営業してました。
帰途、路上販売のソムオーを買いました。
ナイフが無いと言うと、おばちゃんが綺麗に包丁で皮を除いてくれました。
観光地ズレしてない素朴で親切な人がチェンライには多くいました。

変わってない(変わって欲しくない)所も未だまだありました。
 

お礼

 投稿者:局長  投稿日:2012年 2月26日(日)10時15分49秒
  ももみ様。昨晩はありがとうございました。こちらこそよろしくお願いいたします。
花公園様。ご心配頂き恐縮です。臆病者の私はアルコール依存症になる勇気もございませんが、ご忠告、切に受け止めたいと思います。ありがとうございました。
 

(無題)

 投稿者:ももみメール  投稿日:2012年 2月26日(日)03時00分36秒
  局長さん、今日はおいしいお酒を飲ませていただきありがとうございました。
これからも宜しくお願いします。
花公園さんのいう通り、飲み過ぎには注意してくださいな。
でわ、でわ。

http://blog.livedoor.jp/asobouseason/

 

お酒

 投稿者:花公園  投稿日:2012年 2月25日(土)23時59分12秒
  チェンライ情報局局長さん。

年月が経てば現実の状況は変わりますが、
自分の中の心象風景は朽ちることなく続きます。

そのギャップの感じ方の度合いが
老化の度合いに比例する様です。

"フルテッチャン"さんや"局長"さんの発信する記事を読んで気になる事があります。
ご両名様共々アルコール依存症に成っている様に感じます。

お酒は脳を萎縮させ老化を促進させます。
お酒を慎み健康な生活をおくられる事を期待します。
 

レンタル掲示板
/1