teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]

スレッド一覧

他のスレッドを探す  スレッド作成


憂國舎への招待状(改訂版)相互シンク申し込み

 投稿者:世界の新谷^0^V  投稿日:2014年 6月29日(日)16時50分29秒
  始めに、左派政治活動に不快感を覚える方や心臓の弱い方などは、幣サイトをご覧にならない事をお奨めします。

現在の日本に何か疑問を感じませんか?報道される「景気回復」をアピールする政府の発表と暮らしの現状に違いをかんじませんか?憂國舎をご覧ください!真実の政治と経済が解ると思います。

憂國舎では、金融工学を駆使した自由放任主義に問題定義し!資本主義でもない共産主義でもない
正しい政策のあり方!国民本位の政策!民主社会主義の開発に向け皆さんと考えて行くサイトです!

また憂國舎では、将来的なNPO法人昇格に向け
ボランティア活動を展開中です!生活保護相談、人生相談、悩みの相談室「お助け本舗」やインターネットライフをジョイする為にバナー素材配布「アート工房」並びに、人生をより良く楽しむ為の俳句、短歌、写真、短編小説などアマチュア作家!アマチュア写真家!アマチュア俳人の方の広場「いおり新報」を営んでおります!皆さん!活用ください!

それと!憂國舎公式ウェブサイトでは!彼方の自慢のYoutube動画を張り付け当方る機能があるBBSをご用意しておりますので自由にお使い下さい!落書き帳完備^0^V

相互リンクもお願いしております!お返事頂ければから貴サイトのバナーを貼らさせて頂きます!

憂國舎公式ウェブサイト
http://www9.ocn.ne.jp/~ayrton01/

関連サイト「魁!天誅塾!」
http://demos-kratia.cocolog-nifty.com/

ayrton-senna@poem.ocn.ne.jp

大阪市西成区花園北1-2-7新今宮ハイツ309
Tel-06-6575-9611
Fax-06-6575-9611
世界の新谷^0^V

http://www9.ocn.ne.jp/~ayrton01/

 
 

夢みる頃を過ぎても^^

 投稿者:ひな  投稿日:2014年 5月18日(日)17時20分26秒
  きのうは浅草の三社祭でうまみちにいながらお神輿も見られたうえに、ゲストの先生よりフリーの世界の厳しさを教えて頂き、感謝しております。でも好きなことで飽きないから続けてられるとお聞きして、何かとっても神聖な気持ちになりました。師匠の仰るように作劇は『人生の応援歌』どんな人間にもファイト!もうちょっと頑張ってみよう♪と思って貰えるような作品を書いてみたいなぁ~  

高橋祐太様

 投稿者:管理人@鶴川  投稿日:2014年 5月18日(日)14時10分55秒
  昨日は、本当にありがとうございました。
久しぶりに会えて楽しかったです。

また来てください!
 

どうもありがとうございました

 投稿者:高橋祐太  投稿日:2014年 5月18日(日)04時03分47秒
  芦沢先生、塾の皆様。
昨日は本当にありがとうございました。
拙いトークと希望のないことばかり喋って、
ためになるような話ができず、反省しています。
逆に皆様からいろいろ情熱をいただいた次第です。
自分のような人間でも脚本家になれたのですから、きっと大丈夫です。
皆様の活躍を期待しています!

http://toiletman.web.fc2.com/

 

よろしくお願い致します

 投稿者:高橋祐太  投稿日:2014年 5月15日(木)03時33分44秒
  皆様、はじめまして。
土曜日、どうぞよろしくお願い致します。

http://toiletman.web.fc2.com/

 

今週は特別講師の先生が来ます

 投稿者:管理人@鶴川  投稿日:2014年 5月14日(水)16時05分39秒
  今週17日(土)の塾は、高橋祐太さんが来ます。
Vシネマを中心にたくさんの映像作品を書いています。
芦沢先生が松竹シナリオ研究所で主任講師をしていたときの生徒さんで、私も本科、研究科で一緒でした。
デビューのきっかけや、制作の苦労など、色々お話頂く予定です。
塾生のみなさん、是非、出席してください!
 

ブラックリスト

 投稿者:ジュウエル  投稿日:2014年 5月 7日(水)12時34分48秒
  先週の勉強会ありがとうございました。

意外にも30点というかなり高い下駄をはかせていただいて、驚きましたが『褒めればのびる子………かも』ということに期待(笑)ということで、精進いたします。

シナリオの技術として、張り手型といわれるものなどがありますが、別にそのこと事態が面白いわけではない…でもどこか私にはいつも「シナリオは面白くなくてはいけない!!」という強迫観念があるのでしょうね、最初の構成から『この始まりで面白いのかな?!』と心配になり、どうしても張り手型的な心情やシーンを欲するところがあると思います。

もちろん、シナリオが面白くなくてはいけないのはそうなのですが、面白いという概念が私の場合空回りしていたんだなぁ~と先週の勉強会で思いました。

どういえばいいのでしょうか? 語弊があるかもしれませんが、最初から、面白くなくていいんだぁという感覚というのでしょうか?

最後まで読み終わった時に、初めて『あ~面白かった』というものでいいのではないかなと。

最初のシーンや、各シーンのピース事態は、感情移入できたり、謎に引き込めたり、これから何が起こって、どうこの人物は行動するの?という引っ張ることさえできたら、または、種あかしや解決、そこに着地するのねというものであれば、(ある意味それも小さな面白いということかもしれませんが)成功なのだと。

最初から“120%の面白い”を求めようとしていたというか…。
私はせっかちだったんだ…と思い知らされた気がします。

『今頃!そんなことに気が付いたか!』とあきれられてしまいそうですが、少し気持ちを楽にして描ける気がします(汗)。

さて、GWも終わりましたね。
私のGWは、仕事と甥っ子とザリガニつりや空手の大会を見学に行ったりで終了しました。
皆様は、どのようなGWだったのでしょうか?

題名にもしましたが、この頃、私が面白いと思って見ているのは、アメリカのドラマ『ブラックリスト』ですかね…。いやはや、ドラマを通してアメリカの暗部を感じるというか、たぶん全くの創造だけで描かれたものではないと思うんですよね…実際にドラマに近い犯罪が存在して、それを元にフィクションとしてドラマにしている気がするのですが…。どうでしょうか?

犯罪のスケールが大きいというか、こ、こんな殺し方!ってショッキングだったり、でも、犯罪を起こす人が抱える様々な闇が、こんな凶悪な犯罪に走らせてしまうのかもしれないなあ~と、見た後に考えちゃう作りなんです。

Kさんは、今上映されている「クレヨンしんちゃん」の映画がよかったと熱弁してました。是非、機会があったら見に行こうと思います。
 

勉強会

 投稿者:芦沢俊郎  投稿日:2014年 4月27日(日)16時21分38秒
  春の訪れとともに、うちのマドンナたちも俄に活気を見せてきた。
ぶらぶらしている私と違って、それぞれが貴重な時間を割くわけだから、申しこんでよかったと思える内容にしなくてはならないと自分に云い聞かせている。

4月29日(祭) 14:00~
  Yさんの作品を基に
5月1日(木) 14:00~
  Tさんの作品を基に
        16:00~
  Kさんの作品を基に

時間の許す人はどうぞ参加を。
ご承知のように狭いマンションではあるけれど、4、5人までなら入れるから。  
 

金曜プレステージ

 投稿者:ジュウエル  投稿日:2014年 4月23日(水)10時18分49秒
  おはようございます。

林誠人先生といい、安井国穂先生といい、芦沢先生の松竹時代の教え子さん、テレビドラマでもご活躍ですね。

この前も哀川翔主演の『世田谷刑事…』とか他にもお名前お見かけしたものがいろいろあったのですが、いつも掲示板に「見ました!」とか「やってましたね!」ばっかり書き込んでいるので、『作品書かずに、お前は何をしてるんじゃ!』と言われると困ると思い、本当は掲示板に載せたくてウズウズしてたんですが、控えてました(笑)。

いつもは番組のエンドロールを見て気づいたものでしたが、しかし!今回は事前に情報ゲットできましたので、掲示板に載せます。

やっぱり先生の教え子のお一人、末安正子先生のドラマが今週の金曜日、フジテレビ金曜プレステージの枠でタイトル『出張鑑定人・宝来伝吉』/伊東四朗主演他が放映されます。

脚本を勉強されている方は、よ~くみて「あそこがよかった!」「ここがわるかった!」などいろいろ感想を差し上げてくださいね。

または、単純に楽しんでみてください。<私はサスペンス好きなのでこっち派ですが(汗)。


PS:下記にKさんの勉強会が決まったとありました。
   4月30日まで時間をあげるから書いて来なさい。との前回のご指示だったので、折角ですから、
      私も5月1日のKさんの勉強会に便乗させてください。

   時間は14時からお願いしたいのですが、大丈夫でしょうか?
 

早速の──

 投稿者:芦沢俊郎  投稿日:2014年 4月22日(火)20時00分0秒
  呼びかけにすぐ応じてくれる──指導者としてはとても嬉しいことだ。

Kさんの勉強会が決まった。
5月1日(木)4時からで、場所は私の家。「うまみち」が当分休業なので、続いての申し込みがあればやはり家に来て貰うことになる。

Kさんには再三話したことだが、中心軸をどこに据えるか、どういう押し方をするか──難しい素材だけに、一つ間違うと駄作になりかねない。
その辺が話合いのポイントになるわけだから、傍聴しているだけでも何かを掴める筈。参加を歓迎する。
 

レンタル掲示板
/58