teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


>ベースファンさま

 投稿者:上村信  投稿日:2016年 5月16日(月)18時40分3秒
  いいスペースが出来たのは聞いてます。機会を作れれば僕もやってみたいですね。  
 

街中音楽館

 投稿者:ベースファン  投稿日:2016年 5月14日(土)10時15分47秒
  先日前橋で、岡安さんを聴きました。東京名曲堂でないので、上村さんいなくてさびしかったです。以前の小屋とはちがい、状態の良いピアノがあるので、ぜひリーダーでデュオでも、アルトがはいっても。場所柄ドラムは無理なのかな。故郷で利根川沿いで”TONE”を聴きたいものです。アンケートで要望しましたが、演奏者のほうからもプッシュしてみて下さい。  

まちなか音楽館

 投稿者:ベースファン  投稿日:2016年 5月14日(土)10時05分37秒
  先日、岡安さんを聴いてきました。東京名曲堂じゃn  

>marcie さま

 投稿者:上村信  投稿日:2016年 1月17日(日)21時37分29秒
  カフェクレールの僕のデュオは、3ヶ月くらいに一度のペースでやっています。なので、2月はありませんが、また3月以降にあると思いますので、よろしくお願いします。  

菊池太光さんとのデュオ

 投稿者:marcie  投稿日:2016年 1月17日(日)06時39分30秒
  菊池太光さんとのデュオは1月が最後ですか?2月のスケジュール表にはないのですが?  

>名古屋時代

 投稿者:上村信  投稿日:2015年 9月26日(土)17時35分8秒
  名古屋には小浜さんというテナーサックス奏者がいて、彼は原君の学生時代のジャズ研の先輩でもあり、当時東京の同世代の若手ミュージシャンを名古屋に呼んでは一緒にセッションをしていました。僕はその頃小浜さんのクインテットでベースを弾いていたので、そういったセッションによく加わってやらせてもらっていましたね。もちろん僕はまだまだ下手で、みんなに付いていくのもやっとという状態でしたが。詳細は知りませんが、そのうち原君と大坂君が小浜さんとバンドをやろうという話になったらしく、小浜クインテットをやっていた僕とピアノの水野修平君がそこに加わることになりました。2ヶ月に一回くらいのペースで名古屋市内のライヴハウスで活動して、だんだんとバンドとしてまとまっていった感じだったと思います。あのバンドは全部で8年くらい活動しましたが、前半は一番技術レヴェルの低い僕が、常にみんなの足を引っ張っているような状態で、楽しい反面、なかなか辛いものもありましたね。

名古屋には素晴らしい地元の先輩プロミュージシャンがたくさんいて、同世代の仲間も多く、かなり下手くそな僕でもそれなりに仕事があったし、とにかく毎日楽しかったですね。今とはずいぶんと状況が違ったと思います。今だったら当時の僕レヴェルでは仕事はまず無いでしょう。良い時代に名古屋で活動できて非常に幸運だったと思います。
 

名古屋時代

 投稿者:ベースファン  投稿日:2015年 9月21日(月)22時07分10秒
  ジャズの雑誌を読んでたら、ドラムの大坂さんの記事で、バークレーから帰りトランペットの原さんと名古屋でよく演奏していたと。上村さんは記事に登場しませんでしたが、きっとそのシーンにいたのでしょうね。その辺の話を聞かせてもらえませんか。  

> RYUUSEI

 投稿者:上村信  投稿日:2015年 7月28日(火)14時38分41秒
  まあ、やはり若い人やジャズにあまり親しんでしない人たちには、8か16ビートのものの方が解り易いし、楽しみ易いでしょうね。僕自身も若い頃、4ビートのスウィングものが違和感なく聴けるようになるのに、ある程度時間が掛かりましたから。でも、スウィングの深さの魅力にはまると、もう抜け出せませんでしたね。あの曲は僕も、そしてたぶん真吾君も、聴いた事なかったので、確かに新鮮でした。  

RYUUSEI

 投稿者:ベースファン  投稿日:2015年 7月24日(金)21時48分40秒
  たぶん生徒からのリクエストからだと思いますが、三代目ソウルブラザーズのこの曲がかえって一番乗りがよかったように聴けました。これ16ビートといってよいのでしょうか。いつもの福田トリオと違い新鮮でした。  

>高校芸術教室

 投稿者:上村信  投稿日:2015年 7月23日(木)15時42分16秒
  ありがとうございます。
あそこにいたということは、高校の先生ですか?
また群馬で演奏するときはよろしくお願いします。
 

レンタル掲示板
/30