14GREEN

全国へ!世界へ!



カテゴリ:[ スポーツ ]


75件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。


[76] 第2回GREEN練習会

投稿者: 14GREEN 武田 投稿日:2014年 5月27日(火)18時00分50秒 s864033.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です!

関西強化部 武田です。
6月7日の第2回男子GREEN@神戸総合運動公園球技場at 1:00~について

件名
大学名
プレイヤー何人
MG何人

本文
選手氏名(ふりがな)
メッジ番号
体重/身長
出身スポーツ
希望ポジション

を明記の上、5/30までに必ず下記のアドレスまでお願いします。

佐藤 美央
s.30.nebosuke@gmail.com


なお、GREENには、必ず育成担当者の引率が必要です。前回、同様15名を越える場合は、引率者2名以上での参加お願いします!今回も、大学ごとで選手の人数は制限しません。そして、強制でもありません。早めに連絡してくれると運営的には助かります。




[74] 掲示板について

投稿者: MG鵜飼 投稿日:2014年 3月18日(火)19時07分46秒 KD182249244020.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。

新しく掲示板を作成したので、下記の掲示板に登録して下さい。
メニューから投稿通知を設定して下さい。

以後、連絡は下記の掲示板にて行います。
宜しくお願い致します。

http://9326.teacup.com/13youth/bbs/smartphone



[73] (無題)

投稿者: HC後藤 投稿日:2014年 3月18日(火)18時50分10秒 pw126255001042.9.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。

反省を出してくれてありがとう。
全員で共有することが大事なんで、
疑問や質問があれば、どんどん書き込もう!

一人一人の個性がお互いにわかってきたと思うので、どういうプレーをしたいか、どういうプレーをしてほしいかなど、積極的にコミュニケーションを取りましょう。

それでは、今回の合宿でのリリース選手を発表します。
近大  徳山大雅
同志社  池場大樹
関大  桝屋貴司
近大  井上祐貴
同志社  田附洋人
佛教  小林直樹
阪大  小木曽正享

以上の7名です。

また、今後の練習会や練習試合では、参加可能人数によって、
選手の参加をコーチ陣が決めることがあるので、随時対応してください。
よろしくお願いします。

以上



[72] AT反省

投稿者: 京大 若山 投稿日:2014年 3月16日(日)22時36分29秒 st0220.nas811.p-kyoto.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

まずベニーも言っていたようにパスキャミスが多かったので普段のパスキャから細かいところまで意識してやっていった方がいい。

6on6でATのやるべきことはOFを引っ張ることだと思うがポゼッションを確保するのも大事。
そのためにクリアしてくれたDFやMFからボールを貰って落ち着かせたり、GB寄るべき。
特にATはブレイクケアなど気にする必要がないし、ハーフ超えないので全力でGBに寄ってればいいと思う。

OF面に関してはユニットを崩すのは1人ではなかなか難しいと思うので連携が必要だと思うが、互いに声をかけあってOFすることが少なかったと思う。その結果せまくなりすぎたりネクストが作れてなかったりした場面が多々あった。
ユースに呼ばれている人達は各々武器があると思うので、自分がやりたいことがあるならそれを主張して周りを動かすこともATには必要だと思った。



[71] 3/14DF反省

投稿者: 京大 石本 投稿日:2014年 3月16日(日)08時53分22秒 st0199.nas811.p-kyoto.nttpc.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。

反省です。
1.失点の主な原因
2.裏でのPD
3.ロングのOF参加
4.その他

1.
まずは単純なチェックアップミス、これは声かけで解消できる。ボトムが指示を出すべき。
MFも1枚を見つけて安心しない。
クリスラでホットやカバーの意識を持てばもう1枚も探すことになるので被っていたら気づく。

つぎにブレイクで浮きすぎて失点。高さや撃たせるポイントをもう一度確認。
さらに、ゲーム中にDF全体で共有をとる。人数判断の声もあまり無かった。

クリスラでホットもしくはカバー裏に通されての失点。ボトムがMFに声を逆サイドでカバーを見る。カバーができないならニアの判断。

2.
裏でのPDは少なかった、プレス力不足。
あとはクリスラのときの押し上げ不足。必ずプレスのかけられる位置まで押し上げる。

3.
キープ力が無くハーフ付近で落とされたので少なかった。
ロングも突破力とクリアの際に前へのかぶせが必要。

4.
・DFの声が少ない。特に失点後の声。次にどう防ぐか話す。
・上に付随して、デンジャーゾーンのはっきりしないゴーリーは守りづらい。
 打たせていい高さやスライドの高さがあいまいだし、プレイ中に要求がないとDFをつくれない。
・GBのとき何もしていない選手が多い。よらないなら次の展開をつくる。
 GBをすくった後は視野をとれていないことが多いのでしっかり呼ぶ。


他に気になる点があれば補足をお願いします。
書いてあることがわからなければ聞いてください。



[70] (無題)

投稿者: 関学 上田 投稿日:2014年 3月15日(土)18時30分54秒 pw126253172053.6.panda-world.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れ様です。
僕もみんなに続いて反省書かせていただきたいと思います。

試合の中で感じたのは声が少なかったかなと思います。オフェンスなら声かけや会話、ディフェンスならチェックアップやスライドの役割の声をもっと出せると思いました。
貴の書いてくれたロンミフライに付け足すと、フライするタイミングがなくバックしてしまっても相手がフライしだしたら1人がそのときにフライすることで数的不利なく変われるので次からそこらへんにも意識を回してくれたらなと思いました。
あとロングのパスカット練で、後藤さんも言ってくださっていましたがスタンスがまだまだ正体の人がいる。そこをもっと考えていかに首振りを少なくできるか。そこまで首振りしなくても視野の端に相手をいれるぐらいで場所がわかるし、首振りしたときにそこにいなければ見なくても逆のところにいるのではと考えていくともっと奪えるチャンスが増えるのではないかなと思いました。逆にフィード側は首振りして視野が消えたタイミングで投げるなどできると思います。

次のユースも良いものにしましょう!長文失礼しました。



[69] 合宿を終えて

投稿者: 立命館 のり 投稿日:2014年 3月15日(土)17時46分19秒 softbank126084082167.bbtec.net  通報   返信・引用

お疲れ様です。
僕も今回の合宿を終えて思ったことを書きたいと思います。

まず、午前の6-6のミニゲームですが、
ゴーリーセーブしてからのもらい出しや、リスタートが遅いように感じました。
切り替えを速くすることによって、DFのセットが遅れたり、マッチアップミスが起こりやすくなります。
1on1を仕掛けたりしなくても、ある意味では今年のユース活動のOFのコンセプトとなっている、"ユニットを崩す"ことができると思うので、これから意識していけば良いと思います。
また、ルールの設定でオフサイドは無しとなっていたので、ロングの人はもっとOFに参加するべきだと思いました。ロングのOF参加というのは、今回のOF目標の一つでもあったと思うので、もっと積極的にゴールに向かう意識が大切だと思います。

次に、午後の10on10ですが、Bチームに関して外から見ていた感想としては、OF時に定点にとどまっている人が多いように感じました。
定点にとどまっていると、DFは守りやすいので、ユニットを崩すことは難しいと思います。
また、OF時にパスを回していくときに、止まってもらうのではなく、動きながらもらい出す方が良いと思いました。これはさっき言った定点にとどまっていることと似ているのですが、動きながらもらいだすことによって1on1を仕掛けなくことなくDFをずらすことができ、それを全員が実行することによって、少しのDFのズレがだんだんと積み重なっていき、結果的に"ユニットを崩す"ことができると思います。

以上が、今回の合宿で僕が感じたことです。
これからもみんなでもっと良い反省を出して、より良いユース活動にしていきましょう。
長々と失礼しました。



[68] (無題)

投稿者: 立命館 村田貴雅 投稿日:2014年 3月15日(土)17時37分57秒 KD182249247162.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

べにの反省に付随して少しだけ書かせてもらいます。今回の合宿を通じて感じたのは、べにが書いてくれたことはもちろんですが、もっと基本的な部分が出来てないと感じました。まずGBに関してですが、GBの寄り方や、すくい方が下手な選手が多いと感じました。全体的に腰が高くクロスでつっついている選手も多かったですし、体をいれることやスペースに駆け抜けたり、工夫も少なかったです。今一度基本的な部分を見直して欲しいです。次にクリアに関してですが、べにも言ったとおり切り替えが遅すぎて話になりませんでした。MFとしては前にもらいだすべきところで、全然前がとれてなかったので、これでは試合になったら一生クリア上がらんなと、感じました。あと、ロンミフライの意識がなさすぎてびっくりしたので、ある程度の見切りなども考えてプレーしましょう。
日頃の自チームの練習で試合を意識した練習をすればもう少し改善されると思うので、各自頑張りましょう。長文失礼しました。



[67] 3/13,14 合宿反省

投稿者: 関大 べに 投稿日:2014年 3月15日(土)16時50分34秒 eaoska079125.adsl.ppp.infoweb.ne.jp  通報   返信・引用

お疲れさまです。
遅くなりすみません
反省書かせてもらいます。

まず、練習全体を通して感じたのが、パスキャミスが多すぎるというることです。午前、午後通して基本的なパスメニューで、ミスで終わったりぐだったりしてしまうことが多かったと思います。天候が悪かったのも多少あるかもしれませんが、ユース選手権当日が晴れているとも限らないので、天候は言い訳にならないと思いますし、どんな天候でもいつも通りのプレーができるようにしなければならないとおもいます。
また、基本的なパスキャ能力をあげるには自主練だとおもうので、各自やっていきましょう。


つぎにゲームなどのメニューでのミディとしての反省なのですが、僕らBチームとしては、ブレイク時のATとの連携、ショットの後の切り替え、見切り、GB取りきる、などを意識する点としてあげていたのですが、まず、単純にブレイクの数が少なかったと思いました。
理由としては、意識しようといっていたのですが、切り替え、見切りが全然できていなかったとおもいます。
また、クリア時に縦へのかぶせができてなかったとおもいました。
あとはゲームでもパスキャミスが多かったとおもいます。
とくに、ミディからATへの落としパスで、相手ボールになってしまうことが多かったとおもいます。

結果も負けと、よくなかったのですが、ATがひらいてロングはがしてミディのカットインからの得点など、良い形もあったとおもいます。
今年の13ユースのオフェンスのテーマにもなっている、ユニットを崩すということも少しずつですがわかってきたかなとおもいます。


次はもっと良いユース活動にしましょう!

失礼します。



[66] チェックアウト

投稿者: MG鵜飼 投稿日:2014年 3月14日(金)08時10分59秒 KD182249244030.au-net.ne.jp  通報   返信・引用

8:30にチェックアウトします。


レンタル掲示板
75件の内、新着の記事から10件ずつ表示します。

お知らせ · よくある質問(FAQ) · お問合せ窓口 · teacup.レンタル掲示板

© GMO Media, Inc.